cx8adhdの日記

ADHDの金融機関サラリーマンの徒然話

cx-8を契約した理由

 

MAZDA好きで、就職して1年後くらいにロードスターを買いました。

 

運転上手ではないけど、とにかく運転が気持ち良くて、「絶対手放さない!」って誓うくらいぞっこんでした!

ただ、買った時は居なかった彼女ができ、結婚し、子供が産まれた頃から、一族から総パッシングを受け、あっけなく手放すことになりました。

子育てで、実家の世話になる事は目に見えてたから、そんな事で反抗するのもリスキーだったし、そもそもベビーカー付けられないですしね。

 

で、ワガママ通してもらって、初期型アテンザスポーツの中古に乗り換えとなった。

 

なかなかゴキゲンなアテンザスポーツでしたが、2つ欠点があった。

①燃費が悪い上にハイオク

②スポーツの名にそぐわない4速オートマ

それ以外は、とってもいい車だったんですが・・・

 

次に買ったのが、アテンザワゴン。GJ系と言われる現行型の初期モデルです。 コレは、個人的にはロードスターを超える高得点でした!

まず、かっこいい!ちょうどMAZDAが魂動デザインの一本化を進め始めた頃で、今でこそ街中でちょこちょこ見ますが、あの頃はこのデザインは圧倒的な存在感がありました。

私が買ったのは、2リッターガソリン車で車重に対して少し非力でしたが、6速オートマが搭載されていたので回転を高めに維持すればきびきび走るし、燃費もディーゼルに比べると落ちるけど、ディーゼルはエンジンオイルの交換や何やらで別の維持費が必要と聞いていたので、あまり差はないと考えています。

あと、ラゲッジが広い。ロードマイクもばらさずに横倒しで載るし、量販店で衝動買いした液晶テレビも余裕で載った。

泊りの旅行も、車中泊も、過不足なく行けたし、運転も楽しくそして、楽だった。

9年乗りました。

 

そんなあまり欠点のなかったアテンザワゴンですが、親世代が後期高齢者ラインを越えてくると状況も変わってきます。

 

病院への送迎が発生すると、スポーティーさを醸し出す車高、特に全高の低さは致命的でした。

口には出しませんが、体調が悪い中、窮屈そうにかがんで車に乗る姿は少し心が痛くなってきたんです。

 

ここで、CX-8が出てきます。

たまたま、何かの用でMazdaに寄った際、試乗車に乗ってしまったのが始まりです。

 

  1. 運転の感触はアテンザワゴンと大差ない
  2. よく車のサイトで「大きすぎる」という、ネガな意見がありますがアテンザワゴンと比較すればそれほど大きくならない。
  3. 燃費は2.5リッターエンジンになることもあり悪化するけど、それほど悪化するわけではない
  4. 安全装備がもとから充分ついている
  5. 室内が広大!

ここに惹かれて、契約しました。

4月上旬に契約し、7月の納車待ちの現在です。