cx8adhdの日記

ADHDの金融機関サラリーマンの徒然話

コンサータの効き目

コンサータ

 

今の私には必要不可欠な薬

 

何に作用して、どんな効果や副作用があるかは、専門のページに任せるとして、私にとってどうなのかを書きます。

 

まず、この薬を服用した日の自分について

日中眠たくならない

頭の中の雑音が消える

事務処理が捗る

 

まず、主に運転中や休日に眠たくならなくなりました。

コンサータを服用していなかった頃は、前日しっかり寝てるのに休日は昼ごろになると一回眠りたくなるのが常でしたし、運転中しょっちゅう眠たくなって頻繁に休憩してたくらいでしたが、服用した日は、それがあまり前に出てきません。

やっぱり寝ちゃうと、時間が減っちゃうので、助かってます。

 

頭の雑音が消える!と文字にすると大げさな話に聞こえますが、同時に色々するのが苦手なくせに、仕事やさまざまな作業中に私は頭の中でいろんな関係ない事を考えてしまう傾向にありました。簡単に言うと「宝くじ当たったら何する!」とか、「先週の日曜日何食ったっけ?」とかそんなどーでもいい事が、ちょこちょこ頭の中に湧いて来てたのですが、服用すると一気に収まりました。

 

まぁコレに付随するんですが、その結果事務処理が捗るようになりました。ある程度集中できますからね。

 

ただ、能力が上がるわけじゃないので、要注意です。

 

私も最初、少し薬の効果が出始めた頃、今までポンコツだったのはADHDのせいで、薬のおかげで有能になれた!と思った瞬間がありました。

 

コレ、誰にでもあると思いますが、錯覚です。

 

知らない事はできないし、むしろ雑音消えたせいで、発想が広がらないというディメリットがあったせいで、単純に能力値は下がってるかも:::

 

でも、事務処理が中心の今の仕事では、集中力を保つ必要があるし、発想を広げて何かする仕事の回数も少ないから、やっぱり服用は必要と思い、今も定期的に受診して、処方してもらってます。