cx8adhdの日記

ADHDの金融機関サラリーマンの徒然話

結局の長期休養

1ヶ月の療養が必要

 

との、診断書が出て、結局休む事になった。

 

今の職場はあまりこういうものや、こういう事に対しての知識が薄く、理解はない。特に上司含めた50代の連中がそう:::

 

診断書を取ってこいというが、いざ持ってくると迷惑そうにする。

 

1ヶ月の休養ってそこに書いているのに、1ヶ月も必要なのかと執拗に聞いてくる。

 

診断書出たのが一昨日。すぐに職場に電話したら、引継に出てこいと言われた。

 

昨日は昼過ぎまで、私を追い込んだ連中に引継:::

都度都度「申し訳ありませんが、よろしくお願いします。」と頭を下げて:::

なかなかのストレスでしたわ

 

私は妻帯者で子供は高校生。妻も同じ会社に勤めてるので、ブラックまではいかないグレーな会社ではあるけど、基本的には辞められない。

 

「1カ所に3年」と言う人事異動のルールがあるので、嫌な奴とも最長3年。コレを心に、これまでいつも我慢してたけど、まさか異動2ヶ月でここまで追い込まれるとは思ってなかった。

 

今はまだ自律神経失調症

お医者さんに言わせると、身体的症状が前に出てるからという。

精神的症状がひどくなったら、鬱や適応障害みたいな病名がついてしまうと。

だいたいそこまでいってしまうと、年単位の療養が必要になるので、今のうちにゆっくり休んで0とはならないけど、症状を緩和させましょうと言われました。

 

ただ、その診断後も引継に来いとか、

引継後も仕事のことで何度も電話があった。

「電話は取れるようにしとけよ!」

この一言で、メンタル弱って休んでいる人間に対しての理解がないことがよくわかった。

 

一昨日まで休む事に抵抗感あった。

自分のADHDが原因で事務を滞らせたのが原因で、人間関係が破綻したのであって、原因である自分が休んで、いわば楽をする。巻き添え食った職場のみんなは、仕事が増えて迷惑する。

本当に休んでいいのかな:::と

 

でも、昨日その言葉を言われた時に思い直した。

 

多分、ここまで悪くならずにもう少し踏ん張っていたら、もっとひどい目に遭って、もっとひどい状態になってた。

自己犠牲はやめよう。予防的措置と思い、療養を正当化しようと思った。

 

まぁ、辞められないので、開き直りはできないけど、ある程度は割り切ろう:::